スポンサーリンク

職場へ面接する時、気を付けたい事。

スポンサーリンク

 

面接の時は、頭が真っ白になって、答えられない、ヤマダです。

 

 

高校卒業後は、社員を10年間してきました。

 

理由があり、退職しましたが、1つの会社に働く事も大事だと思います。

 

一つの道を極める事ができるし、20年後出世しているかもしれません。

 

自分の同級生でも、主任や課長、面接官の人もいます。

 

自分の中で、勝ち組にみえます。

 

 

価値観の違いなので、色々な意見があります。なので答えは1つではない。

 

話を戻して、色々会社を転々としている人でも

 

色々な仕事を通して、例え数日、1か月で辞めたとしても何かを吸収していて無駄はな

 

く覚えていてよかった事があります。

 

結局人生って正解がなく、その人が正しいと思えば人生は正しいと思います。

(犯罪やモラルに反していなければ)

 

さて、面接へ行ったとき、現場ですれ違った社員さんに挨拶はしていますか?

 

 平社員そうだし、掃除のおばさんだからと挨拶せんでもいいわ、と思ったりしていま

 

せんか?(中には、人見知りして)という人もいるかもしれません。

 

 

ですが、将来一緒に働くかもしれないからどんな新人か興味があるので、意外にみられ

 

ています。

 

掃除のおばさんだ、と思ってた人もエライ人かもしれません。

 

 

たとえ、掃除のおばさんだったとしても、挨拶をしましょう

 

 

以外に、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)がなっているので、「今日の面接した子、

全然挨拶せんかったわ~」と、面接の上司に伝わって「面接に落ちる」可能性もありま

す。ので、気を付けたいものです。

 

 

  • 失敗談

 

以前面接の前日に、面接用の靴を玄関に置いておいたんだけど、ボーとして玄関を出て

 

車を運転している時に、気づいたんだけど

 

無意識にいつも履いているスニーカーを履いて、家をでていた事に気づいて焦った事があります。

 

その時は、9時過ぎでしたが、近くにプラント3があり、そこで、靴を買えて難を乗り

 

越えました。

 

 

 

これは、自分だけかもしれないけど何が起こるかわからないので、面接の前日くらいまでにやっておきたいことは、

 

 

・目的地に何分かかるか調べる。

 

・10分前行動をする。

 

学生のころは、集団行動する時に必ず教わりますが、社会人になってもこれは大切ですね。

 

もし、遅刻しそうな時は面接する会社に何分遅れます。

 

と連絡をいれれば、考慮してくれますので慌てないで下さい。

 

  • 最後に

面接や初出社の時は、会社までの目的地はどこか、何十分かかるか調べよう!

 

挨拶は、だれでも笑顔で明るく元気で言おう!

 

遅刻する時は連絡をしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人情報の保護について

「http://www.kamoshika-mutant.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。